日本酒に“ストロング”の時代到来 大手各社が商品展開|【公式】大塚和成の日本経済の話

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大塚和成です。本日紹介する日本経済の情報は『日本酒に“ストロング”の時代到来 大手各社が商品展開』です。

 

日本酒に“ストロング”の時代到来 大手各社が商品展開|【公式】大塚和成の日本経済の話

 

缶チューハイやビール類ではストロング系の存在感が高まっており、コンビニエンスストアのRTD(チューハイ・サワーなどの低アルコール飲料)の棚の半分を占める売場も見られますね。

炭酸飲料やスナック菓子でもストロングと銘打つ商品が登場しており、もはや1つのトレンドになっています。

清酒においても今年に入って、6月に先行して小西酒造がストロング清酒を発売し、秋冬の新商品では他メーカーもスタンスはそれぞれ異なりますが、ストロングに分類される商品を一斉投入したことで、清酒業界においてもストロング時代が到来することとなったようです。

 

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